コラム

column

ガス配管の腐食が起きたらどうすべき?

こんにちは!
株式会社西神アロー設備です!
弊社は、兵庫県神戸市に事務所を置き、工場、病院、ホテルなどの建物に必要なLPガス配管工事を承っております。
施工からメンテナンスまで一貫して承っていますので、スピーディなご対応が可能でございます。
さて、ガス工事や設備工事を検討されているお客様の中には「ガス配管の腐食を見つけた場合どのように対処すれば良いだろうか?」と、このように疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「ガス配管の腐食時の対処」についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも腐食の原因は?

ガス配管工事現場
ガスの供給に必要不可欠なガスの配管ですが、そもそもなぜ腐食してしまうのでしょうか?
原因はいくつか考えられますが、ひとつは老朽化、もうひとつは損傷による劣化からの腐食です。
たとえば、敷設してそこまで年月が経過していない配管でも、何かのきっかけで傷がつき、そこから腐食が急激に進んでしまうこともありえます。
腐食の原因を見つけることも大切ですから、何が原因で腐食しているかを突き止めてみましょう。

腐食を見つけたらすぐに業者へ!

それでは、実際に腐食を発見したらどういった行動を取るべきでしょうか?
やってはいけないことは、ご自身で配管に触れて修理を試みることです。
配管の中にはガスが充満していますので、万が一ガス漏れが起きてしまったら、被害が広がってしまうかもしれません。
そういったことのないように、配管工事業者へ修理やメンテナンスの依頼をするようにしましょう。

ガス配管の各種工事は西神アロー設備へ

笑顔の男性
株式会社西神アロー設備では、LPガス配管の新設や修理、メンテナンスのお仕事を承っております。
安全第一をモットーに掲げて仕事に取り組んでおりますので、スタッフ一人ひとりが安全面に高い意識を持っています。
安全の配管工事や設備工事、メンテナンスなどのご用命の際は、ぜひお問い合わせください。
これまでの経験とノウハウにて高品質な施工をご提供させていただきます。

【求人】正社員の配管工事スタッフ募集

株式会社西神アロー設備では、LPガス配管工事に従事していただけるスタッフの募集をしています。
配管工事の職人として腰を据えて働いていきたい方がいましたら、ぜひ弊社にお越しいただければと思います。
社内の雰囲気は和気あいあいとしていますので、入社後も馴染みやすい環境で成長していけるはずです。
手に職をつけたい方は、ぜひご応募から、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。