コラム

column

株式会社西神アロー設備が解説!LPガス配管工事の基礎知識

こんにちは!
神戸市を中心に、ガス工事や設備工事、ガス管工事などを手掛ける株式会社西神アロー設備は、兵庫県内の西宮市なども含めて活動しています。
今回は、LPガス配管工事の基礎知識についてご紹介します。

LPガスの性質

ハテナ
LPガスは、空気よりも重く、漏れた際には地面にとどまりやすい特徴があります。
また、LPガスは常温常圧で液体状態ですが、温度が上がると蒸気になります。
液化状態で輸送・貯蔵され、使用する際には蒸気に戻す必要があります。
LPガスは、空気中の酸素と混ざると可燃性が高まり、爆発する危険があるため、扱いには十分な注意が必要です。

LPガス配管工事の種類

LPガス配管工事には、家庭用の簡易型や、業務用の大型システムなどがあります。
簡易型の場合は、キャンプ用ストーブやボンベを使ったガスコンロなどがあります。
一方、大型システムでは、工場やビルなどで使用される高圧のLPガスシステムがあります。
また、LPガスは輸送・貯蔵に特殊な設備が必要であるため、LPガス配管工事を行う場合は、設備の規模や種類に応じた施工が必要です。

配管工事の設計・施工

LPガスの配管工事は、設計・施工段階で適切な工程管理が必要です。
設計では、LPガス供給の総量、配管ルート、使用する器具などを考慮し、最適な設計を行います。
施工では、配管材質や径、接続方法などを適切に選定し、作業を行います。
施工後は、配管の圧力検査を行い、漏れがないことを確認する必要があります。

LPガスの保守・管理

LPガス配管システムは、燃料として使用されるため、安全性が非常に重要です。
定期的な点検・保守管理が必要であり、漏れや故障が発生した場合は、迅速に対応する必要があります。
また、LPガス配管システムを使用する際には、必ず取扱説明書を確認し、正しい方法で使用することが大切です。

株式会社西神アロー設備で一緒に働こう

job
株式会社西神アロー設備では、ガス工事・設備工事・ガス管工事などのお仕事に興味のある方を新規採用しています!
アットホームな職場ですので、心も穏やかに働くことが可能です。
神戸市・西宮市の近くにお住まいの方はぜひご応募ください。
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、お電話にてご対応いたします。

お仕事のご依頼は株式会社西神アロー設備まで

ガス工事・設備工事・ガス管工事の実績がある株式会社西神アロー設備は、神戸市・西宮市を中心に活動しています。
現在、新規のお取引先を募集しているので、ご不便なことがございましたらお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせページ、もしくはお電話から、ご依頼を承っております。

新規の協力企業様を募集しています

神戸市・西宮市を中心に活動する株式会社西神アロー設備では、ガス工事・設備工事・ガス管工事などを行っており、それに伴い協力企業様を募集しています。
ぜひ一度、お話し合いの機会をいただけますと幸いです。
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくはお電話にてご確認いただけます。
最後までご覧いただきありがとうございました。