コラム

column

LPガスって何?

こんにちは!
株式会社西神アロー設備です!
弊社は、兵庫県神戸市に事務所を置き、工場、病院、ホテルなどの建物に必要なLPガス配管工事を承っております。
施工からメンテナンスまで一貫して承っていますので、スピーディなご対応が可能でございます。
さて、ガス工事や設備工事を検討されているお客様の中には「そもそもLPガスってどのようなガスなのだろう?」と、疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「LPガスの基本」についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそもLPガスとは?

はてなマークを浮かべる人々
LPガスとは「Liquefied Petroleum Gas」液化石油ガスの略称で、その頭文字をとって「LPガス」と呼ばれています。
ガスは、容積が小さい液体の状態で貯蔵されていますので、配送する際に大変便利なガスとして活用されているのです。
使用時には、気体に戻して消費され、成人男性の胸元ほどのタンクで、4人家族が1ヶ月使用できるほどのガスが入っています。
使い勝手や配送も容易なため様々な場所で利用されているんですよ。

LPガスの性質について

LPガスは、液体から気体になると体積が約250倍に増加します。
性質として、空気よりも重いため、床面などの低いところに滞留するのが特徴です。
したがって、ガス漏れの警報器は部屋の高い位置ではなく、低い位置に設置されます。
また無臭・無色であり、万が一ガスが漏れが起きた時には気づけないため、人工的に臭いをつけています。

LPガス工事は西神アロー設備へ!

ガス管をチェックする人
株式会社西神アロー設備では、LPガス工事・設備工事のお仕事を承っております。
神戸市を中心に、近隣エリアでしたらどちらでもご対応が可能です。
弊社は、安全第一をモットーに施工を心がけていますので、ガス工事に関してご不明点があればお気軽にご相談ください。
ガス工事をご用命の際は、ぜひお問い合わせください。

【求人】ガス工事スタッフを募集しています

株式会社西神アロー設備では、LPガス配管工事に従事していただけるスタッフを募集しています。
未経験の方でも頑張れる環境を整えていますので、安心してスタートを切ることができます。
充実した環境で働き、手に職をつけたい方にはピッタリの職場です。
ぜひご応募から、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。