コラム

column

LPガスとプロパンガスの違いについて

こんにちは!
株式会社西神アロー設備です!
弊社は、兵庫県神戸市に事務所を置き、工場、病院、ホテルなどの建物に必要なLPガス配管工事を承っております。
施工からメンテナンスまで一貫して承っていますので、スピーディなご対応が可能でございます。
さて、ガス工事や設備工事を検討されているお客様の中には「LPガスとプロパンガスの違いってどこにあるのだろう?」と、疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は「LPガスとプロパンガスの違い」についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

LPガスとは?

はてなマークを浮かべる女性
そもそもLPガスとは「Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)」の頭文字をとった略称のことを言います。
加圧や冷却することで簡単に液化することができるため、それをボンベに詰めて各家庭や公共施設などへ運ばれていきます。
そして、LPガスはプロパンガスでもあります。
「どういうことだろう?」と思われた方は、次の項目で、プロパンガスとの違いも交えてお伝えしますね。

プロパンガスとは?

プロパンガスとは、LPガスと同じガスのことを指します。
つまりLPガスもプロパンガスも「同じガス」ということです。
では、なぜ名称が違うのかというと、ガスを使用する場所で呼び方が異なるのです。
一般家庭で使われる場合は、プロパンガスと呼ばれており、メーカーサイトや公的機関などでは、LPガスと呼ばれることが通常なんですよ。
豆知識として覚えておくと良いでしょう。

ガス工事は西神アロー設備へ!

現場を見渡す作業員
株式会社西神アロー設備では、LPガス工事・設備工事のお仕事を神戸市を中心に承っております。
学校やホテル、病院などへの新設、改修工事のご対応も可能です。
ガスを取り扱うプロとして、正確かつ丁寧な施工をご提供させていただきます。
安心安全のガス工事をご用命の際は、ぜひお問い合わせからご連絡ください。

【求人】配管工事スタッフ募集中

株式会社西神アロー設備では、LPガス配管工事に従事していただけるスタッフの募集をしています。
ご入社いただいた際には正社員として雇用させていただきますので、未経験の方でも頑張り次第でどんどん成長できますよ。
普通自動車免許のみをお持ちであれば、どなたでもご応募いただけますので、ぜひご応募から、たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。